夏の大崎上島でカヌートライアスロンを楽しむ!

2012. 04. 20

osaki_summer2012.jpg毎年お盆の8月14日、大串海岸にて行われる大崎上島サマーフェスティバル カヌートライアスロン。

今年で16年目を迎える。

 

「よ~帰ってくれたの~」という意味を込め催される「大崎上島サマーフェスティバル」。

「海」をテーマにしたイベントで、魚のつかみどりなども楽しめる。

 

同時開催されるカヌートライアスロン。

部門は、小学生男子、小学生女子、中学生以上女性、40歳以下男性、40歳以上男性の5部門。

 

遊泳区域内にブイを打って、スイムの折り返し地点をオイルフェンスの外側にカヌーの折り返し地点に、砂浜にランの折り返し地点を部門ごとに設定しながらのタイムレース。

スイムの苦手な人は浮き輪使用可能。

カヌーはひっくり返ることのまずない幅広のシットオンタイプのシーカヤックで、レース直前まで無料で練習可能。

 

スイム後、ライフジャケットを着けてパドルを操る。

ブイを廻って浜に着くと、砂に足を捕られながらのラン。

 

参加者全員に賞品があり、1~3位はクリスタル楯と副賞が贈られる。

 

コンセプトは、「海を楽しむ・海に親しむ・皆で親しむ」。

小さな大会ならではの気配りで、参加者からは、

「毎年楽しみに参加させてもらってるよ」

「楽しかったから友達を連れて遊びにきますね」

「次回は泊まって夜の打ち上げ花火も見たい」

との声が上がる。

 

夜は花火、バーベキューを楽しみ、自然溢れる大崎上島の夏・海を満喫できる。

 

2012年 大崎上島サマーフェスティバル カヌートライアスロンの詳細はこちら。

http://kamisupo.com/nanu%202.html