【フレッシュマンズキャンプ2011】、幕張にて開催!

2011. 04. 04
P1010518s.jpg

4月2日(土)〜3日(日)、第2回「フレッシュマンズキャンプ2011」が千葉県幕張新都心にて開催された。

東日本大震災の影響により当初予定されていたプールの使用ができず、内容・スケジュールを変更しての開催だったが、参加者の熱意と講師陣のチームワークで昨年に引き続き充実したキャンプとなった。

今回のキャンプで新たに37名(男性19名・女性18名)のトライアスリートが誕生した。

 

IMGP6892s.jpg IMGP6906s.jpg

4月2日(土)

 

受付後、「レース出場までのトレーニング計画」と講師を囲んでの「トライアスロンQ&Aグループディスカッション」の座学が行われた。参加者からは、「ウエットスーツはなぜ必要?」「スイムは平泳ぎでもOK?」など、フレッシュマンらしい、素朴な質問が飛び出した。


IMGP6937s.jpg

午後からは、バイクとラン。バイクは「乗車前点検」と「チェックポイント」、ランは「ブリック練習」とドリルなどの実技が行われた。レンタルバイク利用者は8名ですべてロードバイク初心者だったが、ていねいな指導のもとで「楽しい」という声も多く聞かれた。
懇親会を兼ねての夕食は、講師陣への疑問・質問で盛り上がり、また参加者同士が大会選びや目標をたずね合う、有意義な時間となった。


IMGP7068s.jpg

4月3日(日)

 

早朝6時より、中島コーチによるランの動き作り。骨盤を基本にした動きは、ラン経験者にも新鮮だったようだ。

朝食をとり、バイク&ランのトランジット練習へ。その後、10チームに分かれて「ミニデュアスロン駅伝大会」2日間のキャンプを締めくくった。

昼食後、解散。

参加者からパンク修理方法を希望する声があり、予定になかった実践・パンク修理教室」を突如開催。「フレッシュマンズキャンプ」ならではの柔軟で素早い対応だった。

 

IMGP7179s.jpg

(Text:Yoshiko Kokubo)